武内整形外科クリニックの近況 R4.12

2022年も早いもので12月半ば。いよいよ西側の山は雪で白くなり始めましたね。

寒い日が続いていますが皆さん体調管理は出来ていますか?

テラサワは9月の半ば過ぎに新型コロナウイルスに感染してしまうというサプライズがありまして、担当患者様方には予約キャンセル等ご迷惑をおかけしました。

おかげさまで私自身は強く症状が現れたわけではなかったため体調等はそこまで辛くなかったんですが…妻と息子にもうつしてしまいまして。

2人はけっこう熱も出たので非常に申し訳ないことをしてしまいました。

と、個人的な話は置いておいて、当クリニックも10月でリニューアルオープン1周年。運動器リハビリを始めたのは昨年の12月なので、今月でこちらも1周年という事になります。

そんなわけで、久々にクリニックの近況を記事にしようかな、と。

良ければお付き合いください。

目次

武内整形外科クリニック、リニューアルオープン1周年!

開院1周年、とはまた少し違うんですが…ひとまず現院長の武内先生がリニューアルオープンという形で診察を再開してから1年が経過しました。

おかげさまで沢山の患者様に来院して頂き職員一同感謝しております。

さて、ところで新規の患者様にこんなことをしばしば聞かれます。

こまったさん

リニューアルオープンてどういうこと?昔もやってたの?

良い機会なので、そのあたりについてこの場で簡単に説明しようかと思います。

実はですね、うちのクリニック…今の院長のお父さんが武内整形外科医院として開院したのが始まりだったりします。

1966年開院なんですが、その頃にはこの界隈に整形外科のお医者さんは全くありませんでした。先駆け的に開院した医院だったとも言えますね。

今は外来診察しか行っていませんが、以前は入院施設もあり非常に賑わっていた医院だと聞いています。

ちなみにテラサワは直接お会いしたことはありませんが…先代院長はとても人格者で近所の方々にとても愛された先生だったようです。今でも当時を知る患者様にお話を聞く中で、先代院長を悪く言う人は全くと言っていいほどいません。

率先してトイレの掃除をしたり、人を集めてラジオ体操を始めたり、近所の人に自家製の野菜を配ったり…とても人情味のある素敵な先生だったということです。

そして月日は流れ2021年10月。

その数年前に先代院長が閉院した武内整形外科医院を、装い新たに現院長の武内典夫先生が引き継ぎリニューアルオープンさせた、というのが大まかな経緯になります。

リニューアルオープン当初は先代を知る近所の患者様がほとんどでしたが、近ごろは先代を知らない新規の患者様もだいぶ増えてきました。

駐車場があまり広くなかったり、前の道が少し狭かったりという理由で遠方から来院するのはなにかと不便かと思いますが、それでも遠方から遥々来院してくださる患者様もいらっしゃるため、我々職員一同、少しでも皆様の悩みを解決するお手伝いが出来るよう尽力したいと日々思っております。

個人的には、今の院長先生も(顔は多少厳しめに見えるかも知れませんが)ユーモアがあって患者さん想いで、先代院長に負けないくらい魅力的な方なんじゃないかと。

欠点は、ちょっと話が長くなりがちなところ(苦笑)
これは診察の効率化のため、改善の余地がありそうです。

とはいえ、しっかりと訴えに耳を傾けてくれるという部分で高齢な方にはそのスタイルも案外好評だったり。

これからも先生なりのスタイルで、患者様に愛されるクリニックにしていってくれるんじゃないかと思います。

運動器リハビリも立ち上げ1周年!

運動器リハビリを始めたのって、実はリニューアルオープンと同時ではなかったんです。

10月頭の時点では理学療法士が在籍していなかったため、リハビリは物理療法のみとなっていました。
で、12月にテラサワが入社し…そこから運動器リハビリがスタートとなったんですね。

当初理学療法士は私1人だけでしたが、1年たった現在は私を合わせて3名の理学療法士が在籍。

詳細は後述しますが、今後また理学療法士を新規採用する予定なのでますますリハビリ室が賑やかになりそうです。

ところで当クリニックの理学療法士、制服が全員バラバラだったりします。これって結構珍しいんじゃないでしょうか(笑)

こういったあたりにも職場の自由度の高さが垣間見えますよね。

リハビリのスタイルも多種多様。それぞれがそれぞれの治療スタイルをリスペクトしつつ自身の施術精度を高めるべく日々研鑽に励んでいます。

とても自由度が高く、それでいて臨床にはストイック。型にはまることなく患者様の気持ちに寄り添いながら、出来る限り悩みを解決する最善の手段を一緒に模索していく…リハビリではそんなスタイルを大事にしたいなーと。

個人的に、1年前の自分より今の自分の方が知識・技術ともに向上していると自信を持って言えます。あの頃は力になってあげられなかった難しい症状も、今なら解決の糸口を見つけられるようになった、というケースも多々。

あ、とはいえまだまだ自分の力不足を痛感することも沢山ありますが(苦笑)

臨床は日々勉強。

これからも理学療法士ひとりひとりが驕ることなく自己研鑽に努めつつ、ひとりでも多くの患者様の悩みを解決していけるよう尽力していきます。

令和5年度新メンバー募集!

さて、先ほども軽く触れましたが…

理学療法士の常勤を1名募集します。

詳しいことはハローワークやクリニックの求人ページ(こっちは薄い情報しかないかも)を見たり、直接問い合わせて頂くのが一番なんですが、一応ざっくりとした話だけさせて頂こうともいます。

現時点で、クリニックとしてこんな方に入って欲しいなーという項目はこんな感じ。

  • 常勤で働ける人
  • ある程度臨床経験がある人(5年以上くらいが望ましい)
  • ある程度コミュニケーション能力が高い人

個人的にはそれに加えて

  • 臨床が大好きな人
  • 健康に対する意識が高い人
  • 自分自身の身体をちゃんとメンテナンスできている人
  • 応用力、独創性がある人

このあたりにも該当していればテラサワが先生に猛プッシュします(笑)

いずれにせよ、1年間このクリニックで働いた理学療法士としての素直な感想は…

こんなに働きやすい職場は中々ない!

ということ。これは本気でそう思います。

先生も含めて職員同士仲は良いし自由度も高い、副業なんかも業務に差し障らなければ自由、昼休みも長くとれるしほぼ定時で帰れる。

個人的には、給料2倍になるから他の職場へ、というチャンスがあったとしても辞めずにこのクリニックで働きたいなーって。

もちろん相性とかもあるのですべての人がそんな風に感じるかといえばそんなことはありませんが…少なくとも自分はこのクリニックに就職して、本当に良かったなーって思いながら働かせてもらっています。

今の職場環境に満足いかない人、もっと自分の力を発揮できる環境を探している人、一度クリニックの見学に来てみませんか?

その出会いが、あなたの今後を変えるものになるかもしれません。

おわりに

クリスマスまであと少し。

うちの院長先生はエンターテイナーなので、今年もサンタクロースの恰好をして診察を行っています。

昨年から来院されている方は見慣れた装いですが、新規の患者様は皆さんびっくりされている様子。

12月1日からサンタの恰好をしているので、ちょっと早すぎる気もしますが…体の不調でクリニックを訪れた患者様方が、少しでも笑顔になってくれれば多少フライング気味の先生のコスプレも社会貢献に繋がるんじゃないかと思います。

暗くなったら入り口付近のイルミネーションが施されたツリーも光り始めるので、お近くの方は是非ご覧ください、先生きっとすごく喜ぶと思うので(笑)

ということで、久々のクリニックの近況報告記事でした。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

松本市にある武内整形外科クリニックに勤務する理学療法士。
産まれも育ちも長野県で、地元が大好きな39歳。
臨床年数に胡坐をかくことなく、日々知識と技術のアップデートに邁進しています。
健康に関する情報やリハビリに関する情報、勤務する武内クリニックに関する情報などをブログで不定期に発信していきます。

コメント

コメントする

目次