武内整形外科クリニックの近況 R5.8

ついこの前、令和5年になったと思っていたらあっと言う間にお盆も過ぎてしまいました。今年は例年にない猛暑でエアコンがついた部屋から出られず毎日を過ごしている、という方もいるかも知れません。夏が終われば今年も下半期に入ってきますが・・・当クリニックも10月にはリニューアルオープン2周年を迎えます。

そう考えると、改めて月日の流れは速いものだなーと感じるものですが・・・2年前と比べると武内整形外科クリニックも色々と様変わりしているワケで。今回に記事は久々にクリニックの近況について少しだけ触れてみようかと思います。まだ当クリニックに来たことは無いけど良い整形外科を探している、という方は病院選びの参考にぜひ(笑)

目次

クリニックの軸はもちろん変わっていません

様変わりしているとはいえ、当クリニックが大切にしている根っこの部分は2年前と変わってはいません。武内院長も我々職員も、診療を行う上で大切にしているのは

  • しっかりと患者さんの話や訴えを聞く
  • 患者さんの悩みを解決できるよう出来得る限り最善を尽くす

やはりこういった部分です。当たり前のこと?そうなんですが・・・医療機関は日々忙しくて心にゆとりがない職員も少なくないので、分かっていても実行できていないというケースも少なくありません。症状に不安があって病院を受診したのに軽くあしらわれてしまった・・・そんな経験ありませんか?

大丈夫。うちの先生はしっかりとあなたの話に耳を傾けてくれるはずです。ただ、話に花が咲きすぎてちょっとだけ無駄話が長くなってしまう可能性があるというのは懸念材料かも知れません(笑)

患者さんの年齢層は少し若くなりました

リニューアルオープン直後はクリニック自体の知名度も低かったこともあり、来院される患者さんはご近所の高齢者の皆さんが大半でした。現院長のお父さん、先代医院長の時代から通われていた患者さん方が来院して下さり、当クリニックの礎を築いてくださったと言っても過言ではありません。本当にありがたい限りです。

時は流れて現在。ご近所さん方はもちろんですが、少しずつ口コミで武内整形外科クリニックを知ったという患者さんも増えてまいりました。年齢層については小さいお子さんから高齢の方までまんべんなく御来院頂いています。特にここ最近は中高生や大学生、20~30代といった比較的若い年齢層の患者さんが増えている印象を受けます。

我々理学療法士が行う運動器リハビリも、そういった若い方に実施する機会も増えてきているというのが実状です。若くても不良姿勢や身体への過負荷など様々な原因から首肩腰の痛みをはじめとした不調に悩まされている方が本当に多いんだなーと改めて感じています(苦笑)

運動器リハビリは日々進化を続けています

さて、運動器リハビリは当クリニックの売りのひとつですが・・・2年前と比べると職員数も治療技術も向上しています。当初は私ひとりからスタートした運動器リハビリですが、現在は常勤2名、パート2名で計4名の理学療法士が在籍しています。それぞれが日々自己研鑽に努めながら知識や技術を高めながら全力でリハビリを行います。

当クリニックの理学療法士は統一した手技やリハビリ方法というものに捉われず、それぞれが自身の得意とするスタイルで施術を行います。セラピストによって徒手療法を主体にリハビリをする者もいれば、運動療法を主体にする者もいる、といった具合ですね。いずれにせよ、セラピストひとりひとりが『結果を出すこと』に主眼を置き、最良のリハビリを追究していきます。

たとえば・・・

テラサワ

リハビリ終わりました☆
はい、では動かしてみてください。あ、さっきより肩が上がりやすくなってますね!どうですか?上げやすくなってますよね?

肩が痛いおじさん

(え?うーん…正直そんなに変わらない気もするけど、先生がこう言っているんだし良くなってるんだろうな…)
はい、リハビリ前よりは楽に挙げられるようになった気がします…。

こんな誘導尋問みたいな効果の押しつけは絶対しません(笑)たまに気を遣って、症状に変化が無いのに動かしやすくなったとか痛みが減ったとかって言ってくださる患者さんがいるんですが、我々は動きのプロなので気を遣って嘘をついてもすぐにわかります(笑)

ひとつのアプローチで必ず効果が出るとは限りません。その介入方法では効果が出なかった、という結果も貴重な評価材料になりますし次に繋がる結果です。効果がなかった時は正直に「変わんねー」と言ってください♡

理学療法士、絶賛募集中です

武内整形外科クリニックでは、現在常勤もしくはパートで働いてくれる理学療法士を募集しています。リハビリに熱意を持って取り組んでいる理学療法士であれば、うちのクリニックは本当に働きやすい環境だと思います。怖い先輩もいないし治療手技の押しつけもない・・・自由に自身のスキルを高めながらプライベートに時間も大切にできるので、松本界隈で就職先をお探しの理学療法士の方は是非一度見学にいらしてください。

気になったら一度受診してみてはいかがでしょうか

近況、といっても書いてみたら何だか薄っぺらい内容になってしまいました(笑)まぁ、それでも何となくどんな雰囲気のクリニックかイメージして頂けたのではないでしょうか?もちろん相性とかもあるので武内整形外科クリニックが肌に合わない!という方もいらっしゃるとは思いますが、贔屓にしている整形外科がなく、どこか体の不調があって良い整形外科を探しているという事であれば一度当クリニックへ足をお運びください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

松本市にある武内整形外科クリニックに勤務する理学療法士。
産まれも育ちも長野県で、地元が大好きな39歳。
臨床年数に胡坐をかくことなく、日々知識と技術のアップデートに邁進しています。
健康に関する情報やリハビリに関する情報、勤務する武内クリニックに関する情報などをブログで不定期に発信していきます。

コメント

コメントする

目次